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日本通運、JR貨物など  自動運転トラック×貨物鉄道の実証

日本通運、JR貨物など  自動運転トラック×貨物鉄道の実証

ライオン、T2と ライオン製品の輸送で

 T2のトラックから共用コンテナを
 積み替える様子
 ライオン、日本通運、JR貨物、T2の4社は7月29日~31日、自動運転トラックと貨物鉄道を組み合わせた「モーダルコンビネーション」でライオン製品の輸送を実証した。
 今回、ライオン千葉工場(千葉県)からライオン福岡流通センター(福岡県)までモーダルコンビネーションによる長距離輸送を実証。輸送の際は、JR貨物とT2で共同開発した、貨物列車からT2のトラックへ直接載せ替えが可能な31フィート共用コンテナを用い、輸送品質やオペレーション、環境負荷を検証した。
 千葉工場から東京貨物ターミナル駅(東京都)までを日本通運、東京貨物ターミナル駅から百済貨物ターミナル駅(大阪府)までをT2のレベル2自動運転トラック、百済貨物ターミナル駅から福岡貨物ターミナル駅(福岡県)までをJR貨物の貨物列車、福岡貨物ターミナル駅からライオン福岡流通センターまでを日本通運が担った。
 T2の自動運転トラックで綾瀬スマートICから久御山JCTまでの410キロの間を走行するとともに、その後の百済貨物ターミナル駅での共用コンテナの積み替え作業も遅滞なく進行。ライオン福岡流通センター到着の際に荷崩れなど貨物への影響もなく、オペレーション・技術の両面で問題は発生せず、全体の運行日数は約1・8日と計画通りの結果となった。 
 4社は今後、T2が2027年から開始を予定しているレベル4自動運転トラックを用いたモーダルコンビネーションも視野に入れ、BCP対応強化や輸送能力の拡大につながる取り組みを推進していく。 
                          2025.8.8
 

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