運輸新聞|1920年創刊の物流・ロジスティクス・運輸・運送業界の専門紙

Sitemap

物流会社

日本通運と大成建設 環境省優秀賞を受賞

日本通運と大成建設 環境省優秀賞を受賞

建設副産物巡回回収システムの活動で

左から大成建設の谷山副社長、日本通運の杉山副社長
 大成建設と日本通運が進めている「建設副産物巡回回収システム」の活動が、第52回環境賞(国立環境研究所・日刊工業新聞共催)優秀賞を受賞した。
 受賞テーマは「巡回回収システム構築による建材サーキュラーエコノミーの実現」。これまで埋立処分していた建材端材の一部を広域認定制度を活用し建材原料として再資源化するため、両社は複数現場を同一車両で巡回回収し、品目ごとの再資源化施設にまとめて二次輸送できる「巡回回収システム」を開発。
 回収時に「NRBOX」という観音開きタイプのカゴ車を使用し、積込時に中身が一目で分かるようにし、管理・回収を容易にした。NRBOXはそのままトラックに積み込めるため、異なる品目の建材端材を1つの車両にまとめ積載率を向上。受入工場への配送には製品納品車の帰り便を利用することで輸送効率を向上させた。
 2025.6.10

ロジスティクス最新ガイドブック
年刊誌「ロジガイ2025」

詳細はこちら(無料公開中)
A4判 全ページカラー/154P

運輸新聞の定期購読 ロジガイ購入 広告掲載申込

PAGE TOP