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環境省 2023年度の温室効果ガス排出量および吸収量を公表
環境省 2023年度の温室効果ガス排出量および吸収量を公表
トラック13年度比9.3%減 温室効果ガス全体は27%減
環境省は、2023年度の温室効果ガス排出量および吸収量を公表した。排出量は10億1700万トンで前年度比4・2%減、パリ条約の基準年となる13年度比27・1%減となった。吸収量は5370万トンで前年度比0・2%(8万トン)減少した。
減少の要因は、エネルギー消費量の減少および電力の脱炭素化(再エネ拡大および原発再稼働)に伴う電力由来CO2排出量の減少。
うち産業部門の排出量は3億4000万トン(13年度比26・7%減)、運輸部門は1億9000万トン(同15・2%減)。減少要因は、産業部門が電力消費量当たりCO2排出量の改善や国内生産活動の減少、運輸部門が燃費改善などによるエネルギー消費効率の向上や旅客・貨物輸送量の減少。
業務その他部門(商業・サービス・事務所など)の排出量は1億6500万㌧で13年度比29・7%減、家庭部門は1億4700万トンで同29・7%減。
運輸部門のうち、貨物車/トラックからの排出超は7300万㌧で、運輸部門全体の38・3%を占める。13年度比は9・3%減にとどまっている。
■軽油の需要は今後も微減で推移
資源エネルギー庁がまとめた2025~29年度の石油製品需要見通しによると、軽油は24年度実績見込みで3071万1000キロリットル(前年度比1・6%減)。
トラック輸送の効率化、トラックの燃費改善や貨物輸送量の減少により減少。29年度見通しは2916万7000キロリットルで、24年度比5・0%減、年平均1・0%減の見通し。
堅調な経済成長の下支えはあるものの、経済の高付加価値化に伴い貨物輸送量は減少傾向で推移し、トラック輸送の効率化などにより減少すると見込んでいる。
2025.5.9
減少の要因は、エネルギー消費量の減少および電力の脱炭素化(再エネ拡大および原発再稼働)に伴う電力由来CO2排出量の減少。
うち産業部門の排出量は3億4000万トン(13年度比26・7%減)、運輸部門は1億9000万トン(同15・2%減)。減少要因は、産業部門が電力消費量当たりCO2排出量の改善や国内生産活動の減少、運輸部門が燃費改善などによるエネルギー消費効率の向上や旅客・貨物輸送量の減少。
業務その他部門(商業・サービス・事務所など)の排出量は1億6500万㌧で13年度比29・7%減、家庭部門は1億4700万トンで同29・7%減。
運輸部門のうち、貨物車/トラックからの排出超は7300万㌧で、運輸部門全体の38・3%を占める。13年度比は9・3%減にとどまっている。
■軽油の需要は今後も微減で推移
資源エネルギー庁がまとめた2025~29年度の石油製品需要見通しによると、軽油は24年度実績見込みで3071万1000キロリットル(前年度比1・6%減)。
トラック輸送の効率化、トラックの燃費改善や貨物輸送量の減少により減少。29年度見通しは2916万7000キロリットルで、24年度比5・0%減、年平均1・0%減の見通し。
堅調な経済成長の下支えはあるものの、経済の高付加価値化に伴い貨物輸送量は減少傾向で推移し、トラック輸送の効率化などにより減少すると見込んでいる。

2025.5.9