エネルギー基本計画案
取り組み評価を見える化へ
9月21日一面(PDF)

物流DX ビジネスモデルを明確にする
アジャスティング技術で効率化を 西成活裕教授に聞く
9月17日一面(PDF)

日本郵便と佐川急便が宅配で協業
小型・国際・クールから開始
9月14日一面(PDF)

第1回パレット標準化推進分科会
サイズ/仕様/運用に切り込む
9月10日一面(PDF)

コロナ機に事業再構築目指す
保管・整備・ECなどに挑戦
9月7日一面(PDF)

次世代大型車 2年間で技術開発へ
効率的な水素年商を解明
9月3日一面(PDF)

EVはHVよりCO2を排出
ライフサイクル考慮した政策へ
8月31日一面(PDF)

動き出した気候変動対策
インプルーブ対策など強化
8月24日一面(PDF)

全ト協 トラック業界の景況感
4~6月急回復も再び悪化
8月20日一面(PDF)

経済産業省 BtoC-ECを考察
消費者は配送料金に敏感
8月10日一面(PDF)

温暖化対策の施策評価を報告
営自転換が最も高い効果
8月6日一面(PDF)

改善基準告示見直しを議論
これを機に商習慣変更へ
8月3日一面(PDF)

高速道路料金の将来のあり方
深夜割引 時間帯拡大も対象限定
7月30日一面(PDF)

四季報を読む EC関連のけん引続く
今後のポイントはESG
7月27日一面(PDF)

国土交通省公共交通・物流政策審議官に就任した寺田氏
フロンティア的な役割を発揮
7月20日一面(PDF)

日本通信販売協会 通販広告実態調査
あいまいな取引条件など指摘
7月16日一面(PDF)

国政研 高度物流人材育成調査研究
発着荷主含め教育体制を
7月13日一面(PDF)

国土交通省グリーンチャレンジ プロジェクト
省エネ促す評価のあり方検討へ
7月9日一面(PDF)

日通総研 21年度改訂見通し
輸出好調も内需は戻り緩慢
7月6日一面(PDF)

物流大綱KPIをフォローアップ
DXの進捗状況を注視へ
7月2日一面(PDF)

「ドローンビジネス」ガイドライン策定
多頻度化、帰り荷確保を
6月29日一面(PDF)

NEDO 液化CO2の一貫輸送検証へ
世界初の実証実験目指す
6月25日一面(PDF)

中央協議会 輸送実態調査を報告
荷待ちなどで認識に差 荷主と実運送
6月22日一面(PDF)

Wマッケンジー予測 温室効果ガス
30年度34%減が限界 電力料金17%上昇
6月18日一面(PDF)

SIPスマート物流 地域物流
荷主からの事前情報求める
6月15日一面(PDF)

省エネ量上乗せ必致の中 カーボンニュートラル
既存施策の積み増しで対応
6月11日一面(PDF)

規制改革実行計画フォローアップ
取引改善へ具体策を実行 今年中
6月8日一面(PDF)

荷動き低迷でも標準的な運賃
コロナ後も人が集まる企業に
6月4日一面(PDF)

事故調査委員会 重大事故を分析
疲労回復不十分、機器活用も
6月1日一面(PDF)

グリーンイノベーション基金の活用審議
物流はWG3でPJ組成へ
5月28日一面(PDF)

2020年度の自動車輸出動向
2割減も電気・HVは過去最高
5月25日一面(PDF)

カーボンニュートラル政策検討会
電動化一本鎗をけん制
5月21日一面(PDF)

社会資本整備&交通政策基本計画 下旬に決定も
脱炭素化は施策を追加へ
5月18日一面(PDF)

21年3月期 目立つ増配企業
「還元」がキーワードに
5月14日一面(PDF)

2021年3月期決算
次期小幅な増益見込む
5月11日一面(PDF)

四季報を読む
効率化により利益率向上へ
4月30日一面(PDF)

過労死防止大綱見直しの骨子
年次有給休暇取得率70%以上の目標据え置き
4月27日一面(PDF)

日本郵便 トールのエクスプレス事業売却
簿価との差で特別損失674億円
4月23日一面(PDF)

カーボンニュートラルの模索開始
EV化の負担のあり方が課題
4月20日一面(PDF)

全ト協 経営改善で答申書
コロナ禍の小規模事業者支援
4月16日一面(PDF)

全ト協調査 労働生産性が一転、低下
輸送効率向上の継続が必要に
4月13日一面(PDF)

社会資本整備・交通政策計画案を提示
トラック運転者 若年層割合を16%に
4月9日一面(PDF)

大型FCトラック 課題も魅力も
航続600キロ充填15分
4月6日一面(PDF)

将来の物流像
DXで働き方やCS向上
4月2日一面(PDF)

国土交通省 運行管理高度化検討会発足
IT点呼の対象拡大を検討
3月30日一面(PDF)

センコー 長距離幹線輸送で新サービス
プラットフォーム「物流バス」を開始
3月26日一面(PDF)

21春闘 一時金が前年上回る
運輸労連 中小組合も7.6万円増
3月23日一面(PDF)

ドラッグストア RFIDの効果を報告
導入コストの負担が課題に
3月19日一面(PDF)

オリパラ対策 接触機会減を支援
夜間シフトを荷主に要請へ
3月16日一面(PDF)

高速道路料金の割引見直し案
大口多頻度割引拡充に難色
3月12日一面(PDF)

後続無人のトラック隊列走行実現
商業化は25年度以降 レベル4とセット
3月9日一面(PDF)

10月以降回復をみせる港湾物流
国際競争力支える取り組みが重要
3月5日一面(PDF)

道路貨物運送・一般労働者の昨年実績
特別給3年ぶり50万円割る
3月2日一面(PDF)

昨年の事業用トラック死亡事故件数
12月に増加 目標に届かず
2月26日一面(PDF)

日本津運 関東甲信越ブロックを大幅改組
4ユニット新設し役割明確化
2月19日一面(PDF)

環境ロードプライシングの対応必要に
先手で大口利用者の要望集約を
2月16日一面(PDF)

首都圏高速道路 激変緩和1年延長(車種区分)
NEXCO同様深夜割引導入
2月12日一面(PDF)

第2次交通政策基本計画、今春閣議決定へ
官民データ連携しPF構築
2月9日一面(PDF)

日本通運 長期ビジョン実現へ変革を加速
グループの価値を最大化
2月5日一面(PDF)

物流企業の第3四半期決算
日通など3社増益に転換
2月2日一面(PDF)

運輸労連 賃上げ30%の幅を設定
春闘方針 固定部分引き上げを
1月29日一面(PDF)

テレワークの妨げ 船荷証券電子化を
法務省が研究会発足へ
1月26日一面(PDF)

コロナ禍で多頻度割引に満たない
全ト協が支援策を要望
1月22日一面(PDF)

四季報を読む アフターコロナ見据え
3PL戦略が一層加速
1月19日一面(PDF)

日立物流 あらたにDX戦略策定
物流領域のSociety5.0実現へ
1月15日一面(PDF)

経済産業省 グリーン成長戦略
物流 排出量原単位改善を掲げる
1月12日一面(PDF)

日通総研 20年度国内貨物輸送7.0%減
21年度回復力弱く1.7%増
1月8日一面(PDF)

第7次物流大綱 KPI含め今春決定
コスト負担どう踏み込む
1月1日一面(PDF)

運輸新聞 創刊100周年
それは鉄道の発展から始まった
12月22日一面(PDF)

どうなるカーボンニュートラル
ESG経営の強化が鍵
12月18日一面(PDF)

新型コロナワクチンの流通体制構築中
卸が低温を維持し配送
12月15日一面(PDF)

物流連 コロナを機に生産性向上の取り組み加速を
パレタイズや取引条件見直し
12月11日一面(PDF)

次期物流大綱に向けた提言案
物流が企業の競争力を左右
12月8日一面(PDF)

政府が成長戦略実行計画
DX投資を税制で支援
12月4日一面(PDF)

[標準的な運賃]土台に
運賃はCP法、原価加算法転換を
12月1日一面(PDF)

商工会議所 外国人受入れ検討を要望
運輸・倉庫業を特定技能に
11月27日一面(PDF)

運輸・郵便業の労働時間
週60時間以上は17%に
11月24日一面(PDF)

政府 成長戦略の具体的方策検討
事業再構築誘因へ支援を
11月20日一面(PDF)

SIP スマート物流サービス
実装に向けプラットフォーム連携も大切
11月17日一面(PDF)

コロナ カーボンニュートラルゼロ
機運の高まり捉え前進へ
11月13日一面(PDF)

次期物流大綱の骨子案提示
標準化を担う主体を明確に
11月10日一面(PDF)

2021年3月期中間決算
通期予想 利益の回復に遅れ
11月6日一面(PDF)

四季報を読む
3PLへの投資続く
10月30日一面(PDF)

働きやすい職場認証制度
約1000社が申請を準備
10月27日一面(PDF)

全ト協 税制・予算要望
深夜割引 労基法に合わせ拡大を
10月23日一面(PDF)

高速道路の大型車交通量
8月以降90%前半で推移
10月20日一面(PDF)

高速道路軸重計の動荷重3トンまで誤差考慮
これまで以上の車限令遵守を
10月16日一面(PDF)

第1回規制改革推進会議
”物流改革”が審議事項に
10月13日一面(PDF)

日通総研 2020年度貨物輸送見通し
国内外ともに 再び下方修正
10月9日一面(PDF)

全ト協 トラック輸送意識調査
9割が「ライフライン」と認識
10月6日一面(PDF)

国土幹線道路部会 高速料金低減求める
一方でフェリーに配慮も
10月2日一面(PDF)

国土交通省の2021年度概算要求
物流の非接触モデルを創出
9月29日一面(PDF)

高速道路利用が回復
強気で運賃維持が必要
9月25日一面(PDF)

国内貨物輸送 回復の足取り鈍く
航空、フェリーの影響が大
9月18日一面(PDF)

第2回物流大綱有識者検討会
標準化、DXがキーワードに
9月15日一面(PDF)

道路貨物運送業の夏季一時金(毎月勤労統計)
一転して16%の大幅減に
9月11日一面(PDF)

各地に広がる食品流通合理化
九州から大規模モーダルシフト
9月8日一面(PDF)

自動走行ロボットによる実証開始
佐川急便とソフトバンク 屋内外で実用性検証
9月4日一面(PDF)

改善基準告示見直し、来秋実態調査
再来年4月から本格議論
9月1日一面(PDF)

重大事故はベテランが最多
さらなる繊細な運行管理を
8月28日一面(PDF)

社会資本・交通政策審議会計画部会
物流、コロナを契機に改革を
8月25日一面(PDF)

全ト協調査 一般の数量指数▽100超える
人手不足感1/3に低下
8月21日一面(PDF)

NEDO ドローン物流へ新たな研究段階
長時間飛行や運航管理統合
8月18日一面(PDF)

食品流通合理化へ取り組み進む
北海道や新潟 パレット運用を開始
8月7日一面(PDF)

運輸大手の第1四半期決算
売上高1割、利益25%減
8月4日一面(PDF)

全ト協 死亡事故統計分析結果
ドライバー50歳以上が過半占める
7月31日一面(PDF)

大手コンビニ3社 8月1~7日
都内で店舗へ共同配送
7月28日一面(PDF)

日通総研 20年度貨物輸送見通し
上期11.0%減に 大幅下方修正
7月21日一面(PDF)

四季報を読む 収束後を見据えた物流企業の戦略
国内に力点置く企業増
7月17日一面(PDF)

NEDO 省エネ型スマート物流で公募
優先すべき技術テーマ見極めへ
7月14日一面(PDF)

成長戦略実行計画2020近く策定
レベル4トラック 25年度実現へ
7月10日一面(PDF)

社整審 感染症に対応した高速道路施策
物流車両の休憩機会充実へ
7月7日一面(PDF)

エアサスの状態で軸重増減
違反判断への対応が急務
7月3日一面(PDF)

コロナ禍でデジタルシフト加速 NEDO
サプライチェーン強靭化へ 国家戦略に期待
6月30日一面(PDF)

佐川急便など4社 自動荷降ろしシステム開発へ
SIPに選定 形状異なる荷物を認識
6月26日一面(PDF)

JILS「食品ロジ研究会」が感染症対策
翌々日納品継続や受注締め徹底
6月23日一面(PDF)

ウィズコロナ社会に向けた物流
成長戦略にDXとSC再構築
6月19日一面(PDF)

コロナ禍が改善基準告示見直しに影響
昨年度の実態+追加調査か
6月16日一面(PDF)

経済同友会 物流クライシス脱却へ提言
標準化すべき9項目例示
6月12日一面(PDF)

交通政策基本計画など議論本格化へ
環境関連指標が低評価に
6月9日一面(PDF)

道路交通法改正案が成立
19歳から大型免許取得可能に
6月5日一面(PDF)

自動走行ロボット 公道走行実現に向け
安全技術・活用方策検討へ
6月2日一面(PDF)

産構審 臨機応変型SC転換を提言
精緻化し戦略拠点特定を
5月29日一面(PDF)

新しい生活様式に法整備が必要
配達員の身分はまちまち
5月26日一面(PDF)

日本気象協会 72時間先の影響表示
物流向けに悪天候時の安全支援
5月22日一面(PDF)

サプライチェーンやポートフォリオ見直し
産構審成長戦略部会で議論へ
5月19日一面(PDF)

収束時期見通せない状況の中
物流各社、体質強化に注力
5月15日一面(PDF)

プロロジスパーク岩沼Ⅰ 4.4万㎡全焼後に鎮火
出荷先変更などで緊急対応
5月12日一面(PDF)

世界銀行ランキング上位目指し
ゲート前待機ほぼ解消へ
4月28日一面(PDF)

物流MaaS勉強会が検討成果報告
トラックデータを標準仕様へ
4月24日一面(PDF)

困難に打ち勝つ強い物流へ
緊急事態に対応する物流各社
4月21日一面(PDF)

運輸労連がコロナ感染症で緊急要請
[使命感で輸送継続]発信を
4月17日一面(PDF)

新型肺炎終息後の計画を
[禍を転じて福と為す]道へ
4月14日一面(PDF)

全ト協都道府県トラック協会に要請
必要な物資輸送は引き受けを
4月10日一面(PDF)

加工食品卸でトラック予約システム導入広がる
会員13社が43拠点で利用
4月7日一面(PDF)